中川智博@観光業のお悩み相談室

Tokyo Creative代表、デジタルエージェンシー出身、観光庁広域周遊観光促進の…

中川智博@観光業のお悩み相談室

Tokyo Creative代表、デジタルエージェンシー出身、観光庁広域周遊観光促進のための専門家、DMO・自治体・観光に関わる人のお悩み解決。 HP→https://tokyocreative.jp/ Twitter→https://twitter.com/T_man0409

最近の記事

成長痛

note久しぶりの投稿です。長い間noteを休眠しておりました...。Tokyo Creative 中川です。観光、インバウンド関係のプロモーション事業をやっています。note休眠期間中、記事は自社のオウンドメディアで頑張って書いていたのでまた気が向いたら見てもらえますと幸いです。#2021年観光とワタシ をテーマに書いてよ!とMATCHAの青木さんからリクエストいただきましたので2021年を振り返って書いてみようと思います!2021年は振り返ってみると「成長痛」というキーワ

    • インバウンド観光プロモーションでは、なぜ在日外国人インフルエンサー施策が良いのでしょうか?

      コロナ禍において海外渡航が制限されているので、在日外国人インフルエンサーの案件が非常に増えてきております。ただ、海外のインフルエンサーが呼べないから国内のインフルエンサーを呼ぶしか無いというネガティブにも捉えられそうな話ですが、実は在日インフルエンサーの方が、海外のインフルエンサーよりも成果をあげられる可能性が高い理由があります。今回は在日インフルエンサー施策のメリットを3つお話していきます。 在日外国人インフルエンサーのメリット①:日本の旅に親和性の高い人にリーチできる確

      • コロナ禍におけるインバウンド向け情報発信は何をしたらいいですか?

        今日は少し違うテーマで昨日登壇しましたインバウンドマーケットEXPOの登壇内容をシェアします。これもお客様から良く聞かれる問い(コロナ禍におけるインバウンド向けの情報発信のやり方)をもとに作成していますので、皆さんにも参考になるかと思います。簡単ですが以下にサマリを書きます。 まずは生き残る昨日はコロナ禍におけるプロモーションの話だったのですが、それ以上に伝えたかったのは、観光復活のためには「魅力ある観光事業者が生き残る」ことでした。商売では当たり前ですが、商品サービスが無

        • インフルエンサープロモーションで効果を最大化するにはどうしたらいいでしょうか?

          今回は、地域・サービスを海外にインフルエンサーの影響力を使って情報発信したい場合によくある質問です。インフルエンサー施策で間違ってしまいがちな注意点も含めて皆さんにお伝えしていきます。 質問:「インフルエンサープロモーションで効果を最大化するにはどうしたらいいでしょうか?」 答え:「準備がすべてです。クリエイティブはインフルエンサーに任せましょう」与件の整理でしっかりゴール設定をして、地域・サービスの特長を伝えた後は、クリエイティブ制作はインフルエンサーに任せる。ここが非常

          観光動画の動画制作で成果につなげるにはどうすればいいですか?

          質問:「観光動画の動画制作で成果につなげるにはどうすればいいですか?」 答え:「動画の役割を理解することが重要です」よく自治体・DMOの担当者の方で動画のプロモーションを検討している方、過去に動画のプロモーションを実施したけれども効果を感じられなかった方、動画プロモーションの仕様書を書き始めている段階でよく伺う質問です。結構、仕様書をみていてもこれは役割がごっちゃになっていて、これは動画制作しても成果につながらないだろうな...と思うものもよく散見されます。 動画といっても

          観光動画の動画制作で成果につなげるにはどうすればいいですか?

          観光でうちのエリアは量(観光者の数)か質(観光者の消費額)どちらを追っていくべきでしょうか?

          今回は皆さん気になる永遠のテーマ。今後、観光は量、訪問者数を追い続けるべきなのか。質、一人でも高単価のお金を落としてもらうことを追い続けるべきなのか。について話をしていきたいと思います。 質問:「観光でうちのエリアでは量(訪問者数)か質(消費額)どちらを追っていくべきでしょうか?」 答え:「地域によります。都心部は量で勝負しやすく、都心部以外は質との親和性が高い」結論、地域によって目指すべき姿は違うと思います。両方あってしかるべきかなというのが私個人の意見です。飲食店に置き

          観光でうちのエリアは量(観光者の数)か質(観光者の消費額)どちらを追っていくべきでしょうか?

          観光・インバウンドのデジタルマーケティング予算っていくら必要ですか?

          質問:「観光・インバウンドのデジタルマーケティング予算/施策費用っていくら必要ですか?」 答え:「何人集客したいのか逆算することは可能です。また施策によって最低限の金額感がありますので詳しく解説します。」今回は皆さんが知りたいお金の話です。よく自治体・DMOの担当者の方から計画を策定される段階で出る質問ですね。ざっくりいうと2パターン予算については考え方があるのかなと感じています。 パターン①:集客したい件数から逆算する場合結論から言うと予算が天文学的な数字になってしまうこ

          観光・インバウンドのデジタルマーケティング予算っていくら必要ですか?

          異動して観光の担当になったのですが何から始めたらいいですか?

          観光課、DMOなど観光に関わる人から出たリアルな質問に回答しています。今回は4月に異動された際に自治体・DMOのご担当者様や、上司から部下を育てるためにどうしたらいいか。というタイミングでご質問されることが多い内容について解説します。 質問:「異動して観光の担当になったのですが何から始めたらいいですか?」 答え:「ズバリ旅です!地元も他エリアも旅したうえで、地域自慢できるレベルを目指しましょう」なぜ、地元も他エリアも旅したうえで、地域自慢できるレベルを目指すのが重要なのか?

          異動して観光の担当になったのですが何から始めたらいいですか?

          観光の情報発信って何から始めればいいですか?

          自治体・DMOさんから、たくさん企画・戦略フェーズからのご相談を受ける機会が増えてきました。今後、スタイルを変えまして自治体・DMOの方々からよくいただく質問にお答えしていくことを中心にnoteは展開していこうと思います!今回のお悩みはこちらです。 質問:「観光の情報発信って何から始めればいいですか?」 答え:「まずは計画から始めましょう」世の中的にはDXだ!デジタルマーケティングだ!ソーシャルメディアだ!今はオンラインで情報発信しないとダメだ!という論調がありますが、その

          観光の情報発信って何から始めればいいですか?

          新しいチャレンジ!杏林大学観光交流文化学科で短期授業スタート

          前回の更新からだいぶ期間が空きました...。言い訳ですが、コロナ期をどうサバイブするのか。新規案件の獲得。新しい事業へのチャレンジ。ということで更新が滞っておりました!今回、杏林大学外国語学部観光交流文化学科にて短期授業15コマを担当することになり、土日はこの準備に時間を使っていました。せっかくなのでこの際、自分の思考の整理がてらnoteを書いてみます。 大学生に還元したい自分がずーっとやりたかったことの一つに、「大学生に還元したい」ということあります。腐った学生生活を送っ

          新しいチャレンジ!杏林大学観光交流文化学科で短期授業スタート

          自治体:飛騨市のコロナ対策がスゴすぎる

          外国人目線の訪日インバウンドプロモーションをてがけるTokyo CreativeのCOOをしている中川です(Twitterはこちら)。写真は一昨年に飛騨高山に行った際の写真です。今日は、夜Voicyで飛騨市のコロナに対する取り組みを聞いていてあまりに感動したのでnoteを書こうと思います。 コロナ対策が爆速すぎる飛騨市がやってことを以下に書きますとこんな感じです。 ・3/13 市で補正予算を取得、宿泊、飲食(重症度が高いビジネス)を支援。飛騨市民が飛騨市内の宿に宿泊した場

          自治体:飛騨市のコロナ対策がスゴすぎる

          観光のデジタルシフトはどう進むのか?

          こんにちは、外国人目線の訪日デジタルマーケティング事業を手掛けるTokyo CreativeでCOOをしております中川(Twitterはこちら)です。ここ最近、「観光においてデジタルシフトが重要だ!」「観光のDXが来るぞ!」みたいな話が良く出てきます。もちろんデジタルは重要と考えているのですが、そもそも、「デジタルシフトってどういう意味?」「なぜ観光においてデジタルシフトって重要なの?」という明確な答えが無いままに「デジタルシフト」って大事だよね。という議論が多いなぁ...と

          観光のデジタルシフトはどう進むのか?

          With/Afterコロナで観光は今後どうなるのか?

          はじめにTokyo Creativeという、訪日インバウンド集客をしている会社の取締役COOをしております中川と申します。最近、官公庁・自治体の観光セクション、DMOの方から、今後インバウンドはどうなるのか?今、何をすべきなのか?というご質問、提言を求められてることが多くなりました。話す時間に限りがあったり、あまりにも多くの方にこの件についてご質問いただくことが多いため、自分なりの考えをnoteにまとめることにしました。※あくまで個人の見解になります 国内、インバウンドとも

          With/Afterコロナで観光は今後どうなるのか?