LUGGAGE-FREE TRAVEL様

手荷物配送サービスを紹介し、目標値以上を達成!

課題

手荷物配送サービスの利用者数を増やしたい

訪日外国人旅行者に手ぶら観光の快適さと自由な時間を提供するため手荷物の配送サービスを開始されました。これまでに様々な施策にチャレンジされていましたが、今後は認知拡大がサービス利用促進において重要であると考えられインフルエンサー施策にご興味をお持ちでした。当社が影響力の高い在留インフルエンサーネットワークを持っていることを知り、お問い合わせいただきました。

background

提案

「日本に到着したらまずやること」というTIPS動画をYouTuberが作成

プランニング当初はサービス紹介の尺をなるべく長くして欲しいというご依頼がありましたが、成果から逆算し別のアプローチの方法をご提案いたしました。

ラグビーワールドカップが開催されるタイミングと動画公開のタイミングが近しいことがあり、初めて日本にやってくる欧米豪の旅行客が増えると見込んでいました。この条件を鑑み、初めて日本にやってくる旅行客のニーズと、サービスのニーズがマッチする動画を制作すべきというご提案をいたしました。

それが「日本に到着したらまずやるべきこと」という内容のYouTube動画でした。日本に到着したら、まず困るのはインターネット、次に大きな荷物を預け入れること、それから都内への移動といったように、初めて日本に来る外国人が困ることを解消する目線でコンテンツを制作いたしました。

background

結果

動画公開から1ヵ月で30万回再生突破、予約件数が目標を大幅更新!

公開から1ヶ月で30万回再生を獲得し、予約件数も100件以上を獲得することができました。プランニング時にラグビーワールドカップという市場の変化があること、それを踏まえTIPS系のコンテンツにしたこと、TIPS系のコンテンツ紹介が得意なYouTuberを起用できたことが成功の要因でした。

その後、TIPS系のコンテンツとの親和性が高いことが見受けられたため、TIPS紹介の中で荷物配送サービスを紹介するプロモーション動画第二弾の公開も開始いたしました。

参考リンク

実績

background

東京都PR動画

テーマは”Then and Now”(古今) 目まぐるしく変わるモノ、街並み、しかし昔から変わらず活気のある市場や人の表情にフォーカスし、変化する東京と変わらぬ東京の姿を表現しています。テーマは”Then and Now”(古今) 目まぐるしく変わるモノ、街並み、しかし昔から変わらず活気のある市場や人の表情にフォーカスし、変化する東京と変わらぬ東京の姿を表現しています。

詳しく見る
image

訪日インバウンド集客でお悩みなら