MagicalTrip様

秋葉原ローカルツアーを外国人YouTuberと共同企画!訪日外国人向けツアーの予約件数2倍を達成

課題

デジタルマーケティングで欧米豪向けのローカルガイドツアー集客を更に向上させたい

MagicalTrip様はサービス提供当初から外国人YouTuberを活用されており順調にサービスの認知・利用の促進をされておりました。海外在住の外国人のYouTuberは渡航費の問題、ディレクションが難しい課題もあり在日外国人YouTuberに注目していたところ、Tokyo Creativeが最大級の在日外国人インフルエンサーネットワークを持っているということを知り、お問い合わせいただきました。

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提案

ツアーのスポット選定から、ローカルガイドの魅力発信まで二人三脚で

アニメ・オタク在日外国人YouTuberとして世界的に最も多いフォロワーを持つakidearestがスポット選定を監修。アニメファンに刺さるスポットをMagicalTrip様と共同開発しました。

アニメファンなら一度では行ってみたいメイドカフェはもちろんのこと、わけありの自動販売機や、フィギュアを変えるショップ、レトロなゲームセンターなど、アニメファンが喜ぶスポットを選定しました。

情報発信では、ツアーの中でも最も人気が高いと見込まれる、秋葉原のメイドカフェにフォーカスしたコンテンツを制作しました。タイトルもシンプルにわかりやすく「I Went to a Maid Cafe.」としました。

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結果

総再生回数は100万回を突破!ツアー予約も通常の2倍に

総再生数は100万回再生を突破。ツアーの予約件数も他のツアーと比較すると2倍となりました。

ツアーのスポット選定から、実行まで外国人のオタクが一貫して喜ぶコンテンツになったことが成功の要因でした。

その後もMagicalTrip様とは訪日外国人向けのデジタルマーケティング施策の支援をさせていただき、10本近くの在日外国人インフルエンサーを活用した施策をご支援させていただいています。

参考リンク

実績

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京都府PR動画

テーマは”In Bloom" (咲き誇る) 京都の奥ゆかしさと鮮やかな表情のギャップにこだわった動画を制作しました。

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