福井県越前市様

累計150万回再生突破!外国人目線で魅力を発見し、広く認知に成功!

課題

欧米豪に向け、越前市の認知を上げたい

地方自治体のプロモーションを行う際、まずはエリアの魅力について情報を集めます。福井県越前市は手仕事のまち。主だった観光スポットが無く、旅行動画を制作することでエリアの魅力を伝えるのは難しいのではないかという大きな課題がありました。

background

提案

旅行動画でなく、刃物職人に密着したドキュメンタリーを制作

あえて一般的な旅動画ではなく、代表的な工芸である越前刃物にフォーカスしました。

越前打刃物とは、日本古来の火づくり鍛造技術、手研ぎを守りながら作り続けられています。700年前から語り継がれる製法を守り、刃物作りをされている職人の仕事ぶりや技術は、多くの視聴者の興味関心を引くという予測のもと、本取り組みに至りました。

創業70年の歴史を持つ龍泉打刃物さまに取材に伺い、包丁ができる工程や思いについてのインタビューをドキュメンタリー化しました。
ドキュメンタリー制作が得意なLife Where I'm Fromをアサインし、映像作品としても見ごたえのある作品となっています。

background

結果

総再生回数150万回、ページ送客数1万件以上を達成!

視聴者からは「彼らは真の職人だ。その仕事を観られてうれしい。」「Webサイトを見てみたけど、彼らの努力に対して手ごろな値段で驚いたよ!」「あなたが発信してくれる世界の裏側の文化は本当に興味深い」「セットで購入したい!」 という多くの賞賛コメントが集まり、越前市や刃物のPRに繋がりました。

コメント欄には職人の技術の高さや技術を身に着けていくプロセスを評価する声、インタビュー内容への同調など、動画内容をしっかりと視聴した上でコメントしている内容が多く寄せられています。ドキュメンタリーのクオリティも高く評価され、越前市のブランディングになる作品となりました。

参考リンク

実績

background

埼玉県PR動画

テーマは”Sound”(音) 日本ならでは夏の風物詩である祭りや自然から生み出される音に焦点を当て、秩父川瀬祭りなどの活気溢れる姿が印象に残る演出をいたしました。

詳しく見る
image

訪日インバウンド集客でお悩みなら