新潟県新潟市様

アニメの観光スポット選定からプロモーション、集客までを実現!

課題

アニメファンの外国人をどうやって集客するか

アニメという素晴らしいコンテンツがありながら、アニメファンの外国人をどうやって集客したらよいのか。インバウンド向けの施策のノウハウが無い中で、情報収集をされていらっしゃいました。その際、新潟市の観光課の方からTokyo Creativeをご紹介いただきました。

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提案

海外のアニメファンに絶大な人気を誇るYouTuber akidearestによる情報発信

期末の時間が無い中で、スピーディーな対応が求められるプロジェクトでした。観光資源に関する質問に対してレスポンスよくご対応いただいたことで、アニメを中心とした地域の強みについて理解を深めることができました。そのうえで、アニメ界で世界最大級のフォロワーを持つakidearestをアサインし、花魁体験、アニメをフックにした動画を制作、公開いたしました。

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結果

花魁体験、アニメ情報館への集客に成功

合計の再生数は90万回再生数を突破。花魁体験に動画を見てやってきましたというアメリカからの観光客が多数訪れる結果となり、地元の新潟テレビからも取材を受けるほどの反響がありました。

また、アニメ・マンガ情報館はアニメの声優体験が非常にユニークであるとファンからの大きな反響がありました。

「アニメや漫画なしに日本に興味はなかったよ。わたしは絶対にそこに行く!」「そのクオリティのコスプレのヘアメイクが10,000円?!安いと思う!」「花魁と侍のコスプレは本当にゴージャス!」「アフレコやってみたい!」「アニメファンではないが、新潟のアニメ施設は是非行きたい!」コメント欄には紹介したスポットについて知らなかった、行ってみたいという声が多数寄せられました。

施策の成功を経て、以降もアニメツーリズムに繋がるプロモーションを一緒に取り組んでいます。

参考リンク

実績

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大阪府PR動画

テーマは”Movement"(動き) 大阪の活気、ローカルな裏路地などが見せる動きの変化を表現した動画です。曲調・テンポに合わせることで、大阪を彷彿させる動画になっております。

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