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ファムトリップとは?
オンラインファムトリップで集客を成功させるために
ファムトリップとは?
Familiarization(ファミリアライゼーション:有名にする)+Trip(トリップ:旅)の造語。旅を通じてその地域の認知度を高めていきましょうという意味合いで使われることが多いです。ファムトリップはファムツアーと言われることもあります。旅行費用の一部を負担することを条件としたモニターツアーの一種です。ファムトリップ(ファムツアー)の施策概要としては、外国人インフルエンサーやメディアを招聘し、旅行を楽しんでもらいながら地域の魅力を発見。その魅力をソーシャルメディア等を活用して外国人インフルエンサーが情報発信を行ったり、海外の観光メディアが記事化することで地域の認知度向上に寄与していく施策が一般的です。
ファムトリップを行うメリット
ファムトリップのメリットは2点あります。
1点目は、外国人インフルエンサーが現地に訪れて観光資源に触れることで地域の観光資源のフィードバックをすることができる点です。外国人視点での集客のプロとしての観点によるフィードバックは地方自治体にとって今後の受け入れ改善にあたり大きなメリットになること間違いなしです。
2点目は、情報発信による認知度の向上です。影響力のある外国人インフルエンサー、メディアを招聘することによって、地域の認知度を向上させることができ将来的な集客につなげていくことができます。
以下のファムトリップを成功させるコツを掴んでぜひ施策を成功に導きましょう。
①ペルソナ設計(WHO)
ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことです。どのような人が地域に訪れてくれるのか、現状のデータ、観光資源を鑑みペルソナを設計していきます。ペルソナの解像度が高くなれば高くなるほど打ち手の精度が高まります。
例えば、30代の男性というとイメージがぼんやりとしていて、趣味趣向、行動パターン、接触するメディア、1日の過ごし方、妻子持ちなのか等さまざまな疑問が湧き上がってきます。実際に集客の打ち手としても接触するメディアが見えていないため、精度の高い施策をうつことが難しくなります。